車輪の後ろ

車輪の後ろ

こんにちは。
まつおか歯科院長の松岡です。
私の趣味の一つにバイクのツーリングがあります。
先日、ほぼ2年ぶりに、その長めのツーリングに行って来ました。
朝、向宿を出発し、152号線を北上。
私は「何処であろうとバイクで走っていられれば、それで幸せ」という人間なのですが、
特に、この「152号線北上コース」は大好きで、
水窪を抜けて、長野に入り、飯田、そして天竜川源泉の諏訪湖へ。
諏訪にて「御柱祭」で有名な、諏訪神社に参拝して帰路というコースです。

先日も船明ダム、道の駅「花桃の里」、秋葉ダムを過ぎ、
龍山市街地を抜けて、これから水窪へ。
という処で、バイクのスロットルを開けても、何故か減速!
そして、バイクが止まってしまいました。
取りあえず、お世話になっているディーラーさんに電話して、ロードサービスに来ていただきました。
原因は、燃料が少なくなった時に点灯する警告灯の故障に気付かず、走り続けた事によるガス欠でした。
お恥ずかしい。
そして、ディーラーのスタッフさん、「お忙しいところ、ありがとうございました。」

ディーラーのスタッフさんの到着を待つ1時間半の間、バイクを路肩に留め、やる事も無いため、
夏の前の綺麗な龍山の山の緑と
横の前日の雨で水量を増した天竜川流れ
をボーっと眺めていました。
しかし、ふと
「日常の忙しさに追われているばかりじゃなくて、何もしない、こんな時間も必要なんだな。」
と思ったりもしました。

4,5年前に、このバイクで仙台まで行った事があります。
下道で埼玉の浦和まで。
浦和ICから東北自動車道に乗って仙台へ。
バイクで走る仙台の街並みは「杜の都・仙台」というだけあって、きれいでした。
東北地方の復興を願ってやみません。


この記事へのコメント
先生、お疲れ様でした。

今度、後姿でもいいので写真載せて下さい。
Posted by ファミリー歯科 at 2011年05月28日 10:24
コメントありがとうございます。
私の後姿が見たいなんて、先生と「怪人赤マント」くらいですよ。
そのうち、バイクで広島に寄らせてもらいます。
その時は宜しくお願いします。
Posted by まつおか歯科まつおか歯科 at 2011年05月28日 19:50
自分は、現在、試合の為、減量中です。(はあー)
怪人赤マント、って何かのイヤミですか???

新車で買ったフェラーリのシェイクダウンで、今度、御殿場まで飛ばしますよ!!
Posted by ファミリー歯科 at 2011年06月05日 17:49
バイクの復帰、おめでとうございます。気持ちよかったでしょうね。

「何処であろうとバイクで走っていられれば、それで幸せ」とか「日常の忙しさに追われているばかりじゃなくて、何もしない、こんな時間も必要」とかすごく共感できます。

気をつけて、バイクライフを満喫してください。
Posted by 師匠 at 2011年06月06日 11:05
師匠先生コメントありがとうございます。
バイクで風を切って行く感覚はやはりいいですね。
ところで、私のバイクを医院の駐輪場へ停めると駐輪場の空きスペースが狭くなってしまう為、結局今まで通り自宅の玄関前にハンドルを何度も切り返して停めてます・・・。


中谷先生。
試合頑張って下さい。
Posted by まつおか歯科まつおか歯科 at 2011年06月12日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
車輪の後ろ
    コメント(5)